---

データベース

データベースとはゲームで使うデータを管理する、以下に示すダイアログが集まったものです。
キャラ / Chars Data/CharacterList.xml
Ref: Class, Item, Race, Skill, State
初期キャラクターの設定をします。
スキル / Skills Data/Skills.xml
Ref: Attribute, FomuraDB, State, Type
戦闘・フィールドなどで使用する呪文類を作成します。
アイテム / Items Data/Items.xml
Ref: Attribute, Class, Skill, State, Type
戦闘・フィールドなどで使用する道具類を作成します。
クラス / Classes Data/Classes.xml
Ref: FomuraDB, Skill
Char の職業を作成します。レベルアップで覚える Skill なども設定します。
種族 / Races Data/Races.xml
Ref: Attribute, State
Char, Enemy が使用する属性・状態の有効度は、これを参照します。
エネミー / Enemies Data/Enemies.xml
Ref: Action, Item, ItemTable, Race
Char が戦う相手の設定をします。
行動 / Actions Data/Actions.xml
Ref: Skill
Enemy の行動パターンを設定します。
状態 / States Data/States.xml
どく・まひ・しぼう、などの状態を作成します。
属性 / Attributes Data/Attributes.xml
火・水・土、などの属性を作成します。
エネミーテーブル / EnemyTables Data/EnemyTables.xml
Ref: Enemy
マップにでる敵を設定します。
この項目は、マップの編集ダイアログと Area の編集で使用します。
アイテムテーブル / ItemTables Data/ItemTables.xml, Data/TrapList.xml
Ref: Item, ScriptDB, Skill
敵が落とすアイテムの範囲と手に入れる確率を設定します。
計3回の判定が行われ、一度の戦闘で最大3個のアイテムが手に入ります。
タイプ / Types Data/Types.xml
武器のサブタイプや呪文の種類を作成します。

属性・状態・タイプなど、参照するデータが少ないものから作成すると効率がいいかもしれません。


データをゲームに反映させるには

データをゲームに反映させるには Game.exe 実行中の画面右クリックで表示されるメニューから「Reload Database」を選択してください。

マーカー機能 Data/Markers.xml

データベースの種類によっては登録項目の右クリックメニューからマーカーを設定できる場合があります。
ゲームでは使用されませんが必要に応じてご使用ください。