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データベース
データベースとはゲームで使うデータを管理する、以下に示すダイアログが集まったものです。
- キャラ / Chars Data/CharacterList.xml
- Ref:
Class,
Item,
Race,
Skill,
State
初期キャラクターの設定をします。
- スキル / Skills Data/Skills.xml
- Ref:
Attribute,
FomuraDB,
State,
Type
戦闘・フィールドなどで使用する呪文類を作成します。
- アイテム / Items Data/Items.xml
- Ref:
Attribute,
Class,
Skill,
State,
Type
戦闘・フィールドなどで使用する道具類を作成します。
- クラス / Classes Data/Classes.xml
- Ref:
FomuraDB,
Skill
Char の職業を作成します。レベルアップで覚える Skill なども設定します。
- 種族 / Races Data/Races.xml
- Ref:
Attribute,
State
Char, Enemy が使用する属性・状態の有効度は、これを参照します。
- エネミー / Enemies Data/Enemies.xml
- Ref:
Action,
Item,
ItemTable,
Race
Char が戦う相手の設定をします。
- 行動 / Actions Data/Actions.xml
- Ref:
Skill
Enemy の行動パターンを設定します。
- 状態 / States Data/States.xml
- どく・まひ・しぼう、などの状態を作成します。
- 属性 / Attributes Data/Attributes.xml
- 火・水・土、などの属性を作成します。
- エネミーテーブル / EnemyTables Data/EnemyTables.xml
- Ref:
Enemy
マップにでる敵を設定します。
この項目は、マップの編集ダイアログと Area の編集で使用します。
- アイテムテーブル / ItemTables Data/ItemTables.xml, Data/TrapList.xml
- Ref:
Item,
ScriptDB,
Skill
敵が落とすアイテムの範囲と手に入れる確率を設定します。
計3回の判定が行われ、一度の戦闘で最大3個のアイテムが手に入ります。
- タイプ / Types Data/Types.xml
- 武器のサブタイプや呪文の種類を作成します。
属性・状態・タイプなど、参照するデータが少ないものから作成すると効率がいいかもしれません。
データをゲームに反映させるには
データをゲームに反映させるには Game.exe 実行中の画面右クリックで表示されるメニューから「Reload Database」を選択してください。
マーカー機能 Data/Markers.xml
データベースの種類によっては登録項目の右クリックメニューからマーカーを設定できる場合があります。
ゲームでは使用されませんが必要に応じてご使用ください。