属性/Attribute

属性の編集画面

属性はダメージの有効度に関連し、Skill, Item, Race, から参照されます。
設定する項目は名前だけで、他のデータに依存しないので、データベースで最初に作成されるべきデータです。
プログラムの中では、属性によるダメージの変化に関してだけ使用されています。

属性の使用例

キャラの属性攻撃

武器に設定した属性が適用されます。

エネミーの属性攻撃

敵の攻撃はスキルに設定した属性が適用されます。

エネミーから属性攻撃をされた場合

攻撃されたキャラの Race に設定された属性有効率が、装備中の属性抵抗をもつ防具一つにつき半分になります。
装備中の鎧と盾に属性抵抗がある場合、鎧でダメージが半分、さらに盾で半分、受けるダメージが4分の1まで減少します。

// 種族の水属性有効率が200で、水属性を持つ防具を2つ装備している場合。 var baseDamege = 64; var effectiveRate = 200 / 2 / 2 / 100; // 水属性有効率 / 防具1 / 防具2 / 100 // 合計32ダメージを受けることになります。 var damege = baseDamege * effectiveRate;