スキル

スキルの編集画面

上から4つNULL、こうげき、にげる、ぼうぎょが固定で、変更できません。

種別
システム
こうげき、ぼうぎょ、にげるなど、敵が行動するときに使います。
技 未実装
白魔術
じゅもんコマンドを使うときに使用されます。
黒魔術
じゅもんコマンドを使うときに使用されます。
特殊種別
Normal
とくに独自の処理をしない場合これにします。
こうげき (システム)
にげる (システム)
ぼうぎょ (システム)
上の3つは種別で指定したシステムに割り当てます。
Open the Map
地図を開きます。
Teleport
場所移動の処理をします。
光源魔法 持続魔法などの名称変更になる可能性あり
ダンジョン内で使用する光源を設定します。
Script 未実装
指定のスクリプトを実行します。
対象
使用スキルの対象を決定します。
味方に対して使う場合は、状態フラグが立っているなら、それを取り消す回復効果になります。
反対に敵に対して使う場合は、状態フラグを立てる負の効果になります。
使用可能場所
使用可能な場所です。
能力変化
効果ダイスで変化する能力を設定します。MPは未対応です
効果ダイス
効果の範囲を決めるダイスです。
ランク  ランク 0 は未対応
スキルをセットする0~7までのインデックスです。
現在の所、1~7までの7段階のランク別のMPを管理できます。
1~7それぞれのランクには最大7個のスキルを設定できます。
ランク0はドラゴンクエストタイプのゲームを作成するときに使う予定です。
※クラス別のスキル習得レベルとは無関係です。
MPコスト
消費するMPです。
成功率
使うときに成功する確率。
対象がグループの場合は毎回判定されます。
大抵のスキルでは 100 を設定しますが、 状態を深化させたい場合はこの値を低く設定します。
スキルの対象が味方の場合で失敗したとき
スキルに状態変化フラグが付与されていると、
状態/State次の状態/NextStateに深化します。
例:死亡を回復するスキルを使用、失敗してに深化
敵に使用する場合
「[target] には きかなかった!」などのメッセージが表示されます。
低効率計算式
深化など成功率と同様の処理をしますが、計算式による細かな対応ができます。
スキルに抵抗できなかった場合は、体力、種族、装備による状態異常抵抗など通常の抵抗計算が行われます。
計算式中では a: Battler が使用者、b: Battler が対象者として使用できます。
状態変化
スキルの対象が味方の場合、状態除去効果、
エネミーの場合、状態付与効果になります。
属性
スキルの属性を設定します。

光源魔法設定時

1/2 ドア探知確率
1/2 ドアが可視状態になる確率を設定します。
シークレットドア探知確率
シークレットにパーティ内の誰かが気付く確率を設定します。
暗闇での光源減少量
ダークゾーンで光源値が減少する量を設定します。
255 未満の場合はダークゾーンで可視状態を維持できるようになります。