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タイルの設定
イベントタイルに関する設定をします。ここで編集した内容は Data/EventFloor.xml ファイルに保存されます。
特定のタイルを編集する場合、右上のタイル一覧から編集したいタイルを選択します。
- 名前
- タイルの名前を設定します。
- フラグ
- 表示に関するフラグを設定します。
- ダークゾーンとして使用
- チェックするとタイルがある位置が暗闇になります。
- 地図上で表示
- チェックするとダンジョン内で地図を開いたとき、タイルが表示されます。
- 地図上で詳細表示
- チェックするとダンジョン内で地図を開いたとき、カーソル下のタイルに関する情報が表示されます。
- ダンジョン内で表示
- チェックするとダンジョン内で四角い白線が表示されます。
- 表示位置/優先順位 (名称変更予定)
- イベントのデフォルトの表示位置を選択します。
ここに設定した内容はイベントエディタで上書きされることがあります。
- 床
- 床にイベントを表示します。
- 壁
- 未対応
- 天井
- 天井にイベントを表示します。
- スクリプトの種類 (名称変更予定)
-
- 共通処理
- 階段、梯子、回転床、石の中、壁の中など処理が共通で変更する必要がないイベントの場合、選択します。
- 個別に記述
- アイテム入手、ボス戦、メッセージ表示など一般的なイベントの場合、選択します。
- ワープ床
- 同じマップ内の特定の位置にワープするイベントの場合、選択します。
- 共通スクリプト
- 共通スクリプトはイベントタイルごとに設定できます。
例えばイベントタイルに応じてサウンドを鳴らしたい場合、
共通スクリプトに以下のスクリプトを入力すると、
設定したタイルから派生する全てのイベント開始時にサウンドが鳴ります。
Audio.playSound("outch.wav", false);
- ヘッダー
- ここに入力したスクリプトは、選択されたタイルから派生する全てのイベントのスクリプト冒頭に挿入されます。
- フッター
- ここに入力したスクリプトは、選択されたタイルから派生する全てのイベントのスクリプト末尾に挿入されます。