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NPCs
NPC の設定をするダイアログです。
- 名前
- NPC の名前を設定します。
- 敵
- NPC の画像を設定します。
- 販売用アイテム
- NPC が販売するアイテムを設定します。
- メッセージ
- NPC との会話で使用するメッセージの設定をします。
メッセージ
NPC との会話中に使用されるメッセージを設定します。
使用されるメッセージは以下のように決定されます。
- 会話状況と種別が一致
- 条件が一致
- 未読のもの
- 既読でリストの下方にあるもの
ID
重複しないユニークな数値を設定します。
この値はゲーム中のセーブデータに保存され、メッセージが既読済みかなどの判断に使用されます。
そのため ID を変更した場合、ゲーム中で既読だったメッセージが未読に、またはその逆になったりする可能性があります。
名前
ダンジョン中でメモを見たときに表示されるタイトルです。
種別
メッセージの種類を選択します。
- On Encount
- 出会ったときに表示
- On Talk
- 話したときに表示
- On Give Gold
- ゴールドを渡した時に表示
- On Give Item
- アイテムを渡した時に表示
- On Fight
- 戦うを選択したときに表示
メモ可能
メモに名前が表示される場合はチェックします。
条件
- ゴールド
- 設定したゴールド以上を渡したときにメッセージが表示されるようになります。
- Give
- 指定のアイテムを渡したときにメッセージが表示されるようになります。
- Take
- 指定のアイテムを渡したときにパーティが受け取るアイテムを設定します。
会話テキストの設定
会話で使用されるテキストを設定します。
- Novel Script
- ノベルスクリプトで設定
- First Language, Second Language
- ノベルスクリプトが未設定の場合に使用されるテキストの言語切り替え
- テキスト
- ノベルスクリプトが未設定の場合に使用されるテキスト
テキストで使用できる特殊文字
- [pc]
- 選択したキャラの名前に置換されます。
- [npc]
- NPC の名前に置換されます。
- [gold]
- 渡したゴールドの値に置換されます。
- [give]
- 渡したアイテムの名前に置換されます。
- [take]
- 受け取ったアイテムの名前に置換されます。
- \n
- 改行
- \f
- 改ページ
- \!
- ボタン入力待ち
- \.
- 文章の表示中に 1/4 秒間ウェイトする
- \^
- ページを自動で切り替える
- 行頭の TAB 文字
- 行を中央寄せで表示します。
NPC との出会い方
以下のスクリプトをイベントに記述します。
var npcId = 0;
Player.encounter(npcId);