ノベルスクリプトとはイベントスクリプトの novel("NOVEL_ID"); や NPC のメッセージに使用される xml ベースのスクリプト言語です。
イベントスクリプトや NPC で使用するノベルスクリプトを管理します。
text や title 属性に設定可能な文字列リソースの一覧です。
使用可能なタグの一覧です。 Attributes 欄の o が付いている属性は必須属性です。
<msg text="@message/name" /> <msg text="@string/name" /> <msg text="1st language text" text2="2nd language text" /> <msg />
<label id="start" /> <menu title="選択肢を選んで下さい" title2="Select a menu item"> <menuitem text="選択肢1" text2="Option 1" target="1" /> <menuitem text="選択肢2" text2="Option 2" target="2" /> <menuitem text="選択肢3" text2="Option 3" target="3" /> <menuitem text="終了" text2="End" target="end" /> </menu> <label id="1" /> <msg text="1" /> <goto target="start" /> <label id="2" /> <msg text="2" /> <goto target="start" /> <label id="3" /> <msg text="3" /> <goto target="start" /> <label id="end" />
<menuitem text="@string/yes" target="1" /> <menuitem text="いいえ" text2="No" target="2" />
<label id="start" />
<goto target="end" /> <msg text="このメッセージは表示されません" text2="this message is not displayed" /> <label id="end" /> <msg text="終了" text2="End" />
<playbgm src="town.mp3" /> <playbgm src="folder/town.mp3" />
<playbgm src="wind.mp3" />
<playbgm src="door.wav" />
<stopbgm />
<stopbgs />
<stopse />
<script src="SCRIPT_NAME" /> <script> setFlag("flag", 3); msg("flag value is ", getFlag("flag")); setFlag("flag", 0); msg("flag value is ", getFlag("flag")); </script>