リソースマネージャ
リソースマネージャはゲーム上で使う画像・音楽などを管理するダイアログです。ここで編集した内容は Data/ResourceManager.xml ファイルに保存されます。
- インポート
- 画像・音声などの素材をリストに追加します。
- Up, Down ボタン
- リスト内の素材の順番を上下へ移動させます。
素材の規格等
- Graphics
- 画像は bmp, png, gif, jpeg 形式に対応しています。
画像に透過色が設定されていない場合、画像左上のピクセルが透過色として使用されます。
- Backgrounds
- ダンジョン中で表示する背景画像用のフォルダです。
- Dungeon
- ダンジョン中で表示する画像用のフォルダです。
- Enemies
- 画像のスケールを設定することで、戦闘中に表示されるエネミー画像の大きさを変更できます。
- Effect
- 未使用
- Images
- スクリプトなどで使用する汎用画像フォルダです。
- System
- プログラム内で使用する画像フォルダです。
- chest.png バトル終了時に表示される宝箱画像
- gold.png バトル終了時に表示される宝箱開封画像
- player.png 地図を開いたときに表示されるプレイヤーの位置・向きを表す画像
- stone.png 全滅時に表示される画像
- system.png Game でウィンドウとカーソルを表示するのに使用
- icons.png 状態、属性に設定する 1 列 16 種類のアイコン集合
アイコン集合の規格
アイコンは 1 辺 8px 以上の正方形で、横に 16 個並べたもの、縦は無制限です。
デフォルトでは 16px のものを使用していますが、必要に応じて 20px にするなど書き換えてください。
- Audio
- BGM と BGS は wav, mid, mp3, ogg に対応しています。
SE に使用できるのは wav, mp3 のみです。
MIDI はコントロールチェンジ 111 番を基点にループ再生ができます。
ogg は LOOPSTART LOOPEND でループ再生ができます。
- BGM
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- camp キャンプを開いたときに再生
- fanfare バトル終了時に再生
- BGS
- SE
-
- cancel.wav キャンセルボタン押下時に再生
- critical.wav クリティカルヒット時に再生
- cursor_move.wav メニューなどのカーソル移動時に再生
- door.wav ドア通過時に再生
- disable.wav 選択不可の項目選択時などに再生
- select.wav 決定ボタン押下時に再生
- enemy_damage.wav エネミーに攻撃ヒット時に再生
- damage.wav(未収録) キャラに攻撃ヒット時に再生
- miss.wav(未収録) 攻撃が外れた時に再生
- levelup.mp3(未収録) レベルアップ時に再生
- footstep.wav ダンジョン移動時に再生
- outch.wav 壁などに衝突時に再生
- murmur-chant-pray-invoke.mp3 寺院で寄付を収めた時に再生
ファイル情報
- Resources
-
- BuiltinClass.xml
- イベントエディタのコード補完ウィンドウで詳細を表示するのに使用しています。
- Settings.xml
- マップを html で出力するときに使用しています。
- StringTable.xml
- Game, MapEditor でテキストを表示するのに使用しています。
- Languages
- MapEditor でメニューやテキストを表示するのに使用しています。