リソースマネージャ

リソースマネージャはゲーム上で使う画像・音楽などを管理するダイアログです。ここで編集した内容は Data/ResourceManager.xml ファイルに保存されます。

リソース管理ダイアログを開いている所
インポート
画像・音声などの素材をリストに追加します。
Up, Down ボタン
リスト内の素材の順番を上下へ移動させます。

素材の規格等

Graphics
画像は bmp, png, gif, jpeg 形式に対応しています。
画像に透過色が設定されていない場合、画像左上のピクセルが透過色として使用されます。
Backgrounds
ダンジョン中で表示する背景画像用のフォルダです。
Dungeon
ダンジョン中で表示する画像用のフォルダです。
Enemies
画像のスケールを設定することで、戦闘中に表示されるエネミー画像の大きさを変更できます。
Effect
未使用
Images
スクリプトなどで使用する汎用画像フォルダです。
System
プログラム内で使用する画像フォルダです。
  • chest.png バトル終了時に表示される宝箱画像
  • gold.png バトル終了時に表示される宝箱開封画像
  • player.png 地図を開いたときに表示されるプレイヤーの位置・向きを表す画像
  • stone.png 全滅時に表示される画像
  • system.png Game でウィンドウとカーソルを表示するのに使用
  • icons.png 状態、属性に設定する 1 列 16 種類のアイコン集合
    アイコン集合の規格
    アイコンは 1 辺 8px 以上の正方形で、横に 16 個並べたもの、縦は無制限です。
    デフォルトでは 16px のものを使用していますが、必要に応じて 20px にするなど書き換えてください。
Audio
BGM と BGS は wav, mid, mp3, ogg に対応しています。
SE に使用できるのは wav, mp3 のみです。
MIDI はコントロールチェンジ 111 番を基点にループ再生ができます。
ogg は LOOPSTART LOOPEND でループ再生ができます。
BGM
  • camp キャンプを開いたときに再生
  • fanfare バトル終了時に再生
BGS
SE
  • cancel.wav キャンセルボタン押下時に再生
  • critical.wav クリティカルヒット時に再生
  • cursor_move.wav メニューなどのカーソル移動時に再生
  • door.wav ドア通過時に再生
  • disable.wav 選択不可の項目選択時などに再生
  • select.wav 決定ボタン押下時に再生
  • enemy_damage.wav エネミーに攻撃ヒット時に再生
  • damage.wav(未収録) キャラに攻撃ヒット時に再生
  • miss.wav(未収録) 攻撃が外れた時に再生
  • levelup.mp3(未収録) レベルアップ時に再生
  • footstep.wav ダンジョン移動時に再生
  • outch.wav 壁などに衝突時に再生
  • murmur-chant-pray-invoke.mp3 寺院で寄付を収めた時に再生

ファイル情報

Resources
BuiltinClass.xml
イベントエディタのコード補完ウィンドウで詳細を表示するのに使用しています。
Settings.xml
マップを html で出力するときに使用しています。
StringTable.xml
Game, MapEditor でテキストを表示するのに使用しています。
Languages
MapEditor でメニューやテキストを表示するのに使用しています。