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アイテム
- 名前
- アイテムの名前を設定します。
- 不確定名
- 未識別時の名前を設定します。
- 種別
-
- ぶき
- よろい
- たて
- かぶと
- こて
- 装飾品
- 上記の物は装備することができます。
- くすり
- やくそうなどの道具用です。
- ブック
- まだ使用は決めていませんが、使用するとスキルが身につくようにするかもしれません。
- イベント
- 今の所、分類上あるだけです。
- 亜類型
- 武器の種別です。
- 在庫
- 初期化時に商店に並んでいるアイテムの数です。
- 価格
- 商店に並ぶアイテムの価格です。0にすると商店に並びません。
- 使用効果
-
- Special Power (SP)
- キャンプ画面の装備をするの最後で実行されるスクリプトを設定します。
SP で使用するスクリプトでは pc もしくは a で使用者の PlayerCharacter を取得できます。
以下は信仰心を1上昇させるスクリプトです。
a.addParam("pie", 1);
pc.addParam("pie", 1);
以下は忍者に転職するスクリプトです。
pc.changeClass(7);
- スキル
- 使うと発動するスキルを選びます。
- 壊れる確率
- SpecialPower や「つかう」を実行した場合の破損確率です。
- 装備可能クラスのみ
- チェックすると装備可能クラスにチェックが入っているクラスのみ使用できます。
装備不可のくすりなどのアイテムにも設定できます。
- 装備
-
- 行動 HP 回復
- マップを歩いたときや戦闘中に一回行動をしたときに回復するHPです。
- A.C.
- 回避率に関するデータです。防具や装飾品を身に付けるときに反映されます。
- 能力値
- 装備時に上昇する能力値です。
- のろわれている
- チェックすると装備した時に外せなくなります。
- クリティカルヒット
- チェックすると、
武器の場合、攻撃がヒットしたときにクリティカル判定が行われ、
防具の場合、クリティカルを受ける確率が半減します。
- AC 計算式が有効
- チェックすると装備した時に AC 計算式が適用されたままになります。
忍者専用装備などを作成したい場合にチェックします。
- ぶき
-
- Weapon Range
-
- +0 C 近接
- パーティの前列3人のみがエネミーのグループ2まで攻撃できます。
- +1 S 近距離
- パーティの前列3人がグループ3まで、後列3人がグループ2まで攻撃できます。
- +2 M 中距離
- パーティの前列3人が全てのグループ、後列3人がグループ3まで攻撃できます。
- +3 L 長距離
- パーティの前列・後列関係なく全てのグループを攻撃できます。
- ST命中率補正
- 命中率に関するデータです。
- 攻撃回数
- ダメージダイスを振る回数です。
- ダメージダイス
- 戦闘中にたたかうを選択した時の効果を決めるダイスです。
- 装備可能クラス
- 装備が可能なクラスをチェックします。
- 特徴
-
水色 は敵から攻撃された場合の防御特性
赤色 は敵へ攻撃した場合の攻撃特性
- 属性有効率
- 対象の属性で攻撃された場合、被ダメージに乗算される率
100 % の場合は影響なし
50 % の場合、敵から属性攻撃の被ダメージが半減する
※ 50 % にすると旧仕様で防具に設定した属性と同等
- 状態抵抗率
- 対象の状態で攻撃された場合、加算される状態異常を防ぐ率
100 % の場合、状態異常に対して耐性を持つ
50 % の場合、敵からの状態異常攻撃に 50 % の確率で影響を受ける
※ 100 % にすると旧仕様で防具に設定した状態変化と同等
- 種族有効率
- 対象の種族から攻撃された場合、被ダメージに乗算される率
100 % の場合は影響なし
50 % の場合、対象の敵からの被ダメージが半減する
- 属性攻撃
- 通常攻撃に付与される属性
※ 値は有効率ではないので1固定で意味をなさない
※ 旧仕様の武器やスキルに設定した属性と同等
- 状態攻撃
- 通常攻撃に付与される状態異常の率
※ 旧仕様の武器やスキルに設定した状態変化と同等
- 種族攻撃
- 通常攻撃に付与される対象種族への有効率
200 % にすると倍打になる