Menu
- File
-
- Save... (Ctrl+S)
- 編集中のマップを保存します。
- Save a map as an image... (Ctrl+Shift+S)
- 編集中のマップを画像ファイルとして書き出します。
- Edit
-
- Undo (Ctrl+Z)
- ペンを使って編集したマップデータを、最大10回まで戻すことができます。
マップを切り替えたり場合バッファはクリアされます。
- Redo (Ctrl+Y)
- Undo バッファのポインタを一つ先へ進めます。
- Rotate the Map
- マップデータを反時計回りに90度回転させます。
- Reflect the Map
- マップデータの左右を入れ替え反転させます。
- PhotoMapping...
- 他のソフトなどで作成したマップ画像から、マップデータを自動で作成します。
- Database
-
- Database...
- Game.exe で使用するデータを作成します。このデータは Data フォルダに出力されます。
- ResourceManager...
- 音声、ダンジョン、Enemy 画像などのリソースを管理します。
- Settings
-
- Tile Settings...
- イベントタイルに関する設定をします。
ToolBar
マップ作成で使用されるツールバーです。
- Pen
すべてのレイヤーで使用できるペン
- Line
Floor, Wall タイルを配置するときに使用する直線ペン
- Expand
マップ表示の拡大
- Reduce
マップ表示の縮小
- Audio
現在使用できません
- Layer1
フロアタイルを配置するモード
- Layer2
壁を配置するモード
- Layer3
3Dダンジョンでは使いません
- Event Layer
イベントを編集・作成するモード
- Enemy Layer
玄室や敵が分布する領域設定モード
Keyboard
マップ上にフォーカスがある状態でカーソルキーを押すと、右に表示されるダンジョンの視点を移動させることができます。
さらに、Shift キーを押しながらカーソルキーを押すと、マップデータ全体の位置を押したキーの方向へシフトすることができます。