グローバル関数

グローバル関数 とは、あらかじめ用意されている関数の一つです。

function( arg: Type[, ...] ): returnValue
Sample
Description
Scene
changeScene(sceneName: String)
changeScene("Ending");
現在のシーンを指定したシーンに切り替えます。 今の所使えるのは Title, Town, GameOver, Ending だけです。 シーンが変わると、Scripts フォルダの 「シーン名.txt」のスクリプトを実行します。
battle(enemyName: String, isRunnable = true): Number
battle("ドラゴン");
指定した名前の敵との戦闘を開始します。 isRunnable が false の場合は逃げることができません。
戻り値は 0 が全滅、1 が勝利、2 が逃走、3 がテレポートです。
Window
msg (text: String)
msg ("ここに書いた文字が\n表示されます。");
画面に文字が収まらない場合は、 「 」「、」「。」などで、自動で改行します。
menu (itemTitles: String): Number
menu ("はい\nいいえ");
「\n」を使うことで、メニューアイテムを追加できます。 戻り値はアイテムのインデックスです。
yesno (optionalMessage: String): Boolean
yesno ("Stairs up --- Take them?");
Yes: 1. Otherwise: 0.
riddle (optionalTitle: String): String
var answer = riddle ("What's your answer?");
文字入力ウィンドウを開き、入力した文字を返します。
Move
setLocation (mapName, x, y, direction=0)
setLocation ("B2.map", 0, 0);
指定した map の x, y 座標に移動します。 direction には向いている方向を指定します。 指定しない場合は現在向いている向きを変えません。
setDirection (direction: int)
setDirection (Direction.NORTH);
direction には向かせたい方向を指定します。
warp (x: Number, y: Number)
warp(0, 0);
指定座標に移動します。 ワープゾーンイベントを配置するときに、 このスクリプトが挿入されます。
Party
addItem (itemName:String): int var pcIndex = addItem("かぎ"); if (pcIndex == -1) msg("You can't have anymore!"); 指定した名前のアイテムをパーティ内のキャラに渡します。 戻り値: -1 or the index of a party character.
hasItem (itemName:String): Boolean
hasItem ("やくそう");
指定した名前のアイテムをパーティ内のキャラが持っていれば、 戻り値 1 になり、もっていなければ 0 になります。
Audio
playBGM (filename:String): String
var filename = playBGM ("last_battle.mp3");
battle("ドラゴン"); playBGM(filename);
指定した名前の MIDI, MP3, OGG ファイルをならします。
戻り値は現在再生中の音声ファイル名です。
playSound(filename:String)
playSound("footsteps.wav");
指定した名前の WAV ファイルをならします。
stopBGM()
stopBGM();
System
waitFrame(frame: Number)
waitFrame(10);
指定のフレーム数処理を停止します。
wait(milliseconds: Number)
wait(10);
指定のミリ秒処理を停止します。
ETC
setFlag (id:String, flag: Boolean): String
setFlag ("WinDragon", true);
指定した ID または index のフラグにデータをセットします。 戻り値は以前に設定したフラグです。
getFlag (id:String): Boolean
getFlag ("WinDragon");
指定した ID または index のフラグの bool 値を返します。