MessageTable

MessageTable とはイベントで使用するメッセージを記述した xml ファイルです。
StringTable よりも機能が強化され、管理が楽になっています。

MessageTable の編集画面

メニュー > データベース > MessageTable を開くで内容を編集でき、編集した内容は Data/MessageTable.xml に保存されます。
開かれたダイアログはモードレスダイアログなので、事前に開いておくと、イベント編集時に同時表示ができます。

名前
イベントからメッセージを取得するときに使用される名前を設定します。
Copy Code
イベントで使用するコードをコピーします。
言語切り替えラジオボタン
表示する言語を選択します。
定規
全角数を表示する、1メモリが半角幅の定規です。
ゲーム中 msg() で折り返しなしで表示される最大文字数は
全角28文字、半角54文字になります。
上エディタ
第一言語で使用されるメッセージを設定します。
下エディタ
第二言語で使用されるメッセージを設定します。
エディタ中で Ctrl+F
検索と置換ダイアログが開きます。
最大数の変更ボタン
メッセージの数を設定します。

既存のメッセージを置き換え

色々な方法がありますが、その内の一つを例示します。

  1. MessageTable を開く
  2. MessageTable の左に表示されているリストの項目を選択
  3. 名前欄に name と入力
  4. 置き換えたい文字列があるイベントを選択、イベント編集ダイアログを開く
  5. 文字列を切り取り
  6. 第一言語のエディタに切り取った文字列をペースト
  7. Ctrl+F で検索と置換ダイアログを開き、2重引用符を検索する文字列に入力し、すべて置換ボタン押下
  8. コードをコピーボタン押下
  9. イベント編集ダイアログで切り取った位置にコードをペースト