MessageTable
MessageTable とはイベントで使用するメッセージを記述した xml ファイルです。
StringTable よりも機能が強化され、管理が楽になっています。
メニュー > データベース > MessageTable を開くで内容を編集でき、編集した内容は Data/MessageTable.xml に保存されます。
開かれたダイアログはモードレスダイアログなので、事前に開いておくと、イベント編集時に同時表示ができます。
- 名前
- イベントからメッセージを取得するときに使用される名前を設定します。
- Copy Code
- イベントで使用するコードをコピーします。
- 言語切り替えラジオボタン
- 表示する言語を選択します。
- 定規
- 全角数を表示する、1メモリが半角幅の定規です。
ゲーム中 msg() で折り返しなしで表示される最大文字数は
全角28文字、半角54文字になります。
- 上エディタ
- 第一言語で使用されるメッセージを設定します。
- 下エディタ
- 第二言語で使用されるメッセージを設定します。
- エディタ中で Ctrl+F
- 検索と置換ダイアログが開きます。
- 最大数の変更ボタン
- メッセージの数を設定します。
既存のメッセージを置き換え
色々な方法がありますが、その内の一つを例示します。
- MessageTable を開く
- MessageTable の左に表示されているリストの項目を選択
- 名前欄に name と入力
- 置き換えたい文字列があるイベントを選択、イベント編集ダイアログを開く
- 文字列を切り取り
- 第一言語のエディタに切り取った文字列をペースト
- Ctrl+F で検索と置換ダイアログを開き、2重引用符を検索する文字列に入力し、すべて置換ボタン押下
- コードをコピーボタン押下
- イベント編集ダイアログで切り取った位置にコードをペースト