Char
パーティに使うキャラクターに関する設定です。
- Ability
-
- STR ちから
- 与えるダメージと命中率に関連します。
- INT ちえ
- 魔法使い系呪文の習得率、
ダメージ上昇、
攻撃対象のエネミーに対しての呪文無効化率減少に関連します。
- PIE しんこうしん
- 僧侶系呪文の習得率、
ダメージ上昇、
攻撃対象のエネミーに対しての呪文無効化率減少に関連します。
- VIT たいりょく
- レベルアップ時のHP上昇度、
寺院での死亡状態が回復する率、
状態異常攻撃を受けた時の回避率に関連します。
- AGI すばやさ
- 行動順、
宝箱罠、
ピットの計算式に関連します。
- LUC うんのよさ
- クリティカルヒット率、
ブレス回避率に関連します。
- ETC
-
- Level
- システムの計算式など、様々な場面で使われます。
- Class
- Race
- 属性有効度と状態抵抗に関する設定や、基本能力値を決めるのに使います。
能力値の最大は、基本能力値 +10 までとなっています。
- State
- 16 ビットある状態を表すフラグです。
- AC
- 回避率に関連します。
- せいべつ
- 性別はドラゴンクエスト等を再現するのに必要なパラメータで、装備にのみ影響します。
性別などの名称は Resources フォルダの StringTable.xml を編集すると変えられます。
- ねんれい
- 能力値の上がりやすさに使われます。
- Party
- パーティリストのインデックスです。-1 の場合はどのパーティにも属していません。
- HP
- HPが 0 になると、データベースのステートリスト一番上のステートになります。
プログラム上ではステートの第 1 ビットが 1 になります。
- MP
- スキルを使うの時に消費します。
- G
- 個人が持つ所持金です。
- Ex
- 今までためた経験値です。
13 レベル以降に必要な経験値は、 12 から 13 にあがるときに使用される経験値と同じ値が使用されます。