Char

キャラの編集画面

パーティに使うキャラクターに関する設定です。

Ability
STR ちから
与えるダメージと命中率に関連します。
INT ちえ
魔法使い系呪文の習得率、
ダメージ上昇、
攻撃対象のエネミーに対しての呪文無効化率減少に関連します。
PIE しんこうしん
僧侶系呪文の習得率、
ダメージ上昇、
攻撃対象のエネミーに対しての呪文無効化率減少に関連します。
VIT たいりょく
レベルアップ時のHP上昇度
寺院での死亡状態が回復する率、
状態異常攻撃を受けた時の回避率に関連します。
AGI すばやさ
行動順
宝箱罠
ピットの計算式に関連します。
LUC うんのよさ
クリティカルヒット率
ブレス回避率に関連します。
ETC
Level
システムの計算式など、様々な場面で使われます。
Class
Race
属性有効度と状態抵抗に関する設定や、基本能力値を決めるのに使います。
能力値の最大は、基本能力値 +10 までとなっています。
State
16 ビットある状態を表すフラグです。
AC
回避率に関連します。
せいべつ
性別はドラゴンクエスト等を再現するのに必要なパラメータで、装備にのみ影響します。
性別などの名称は Resources フォルダの StringTable.xml を編集すると変えられます。
ねんれい
能力値の上がりやすさに使われます。
Party
パーティリストのインデックスです。-1 の場合はどのパーティにも属していません。
HP
HPが 0 になると、データベースのステートリスト一番上のステートになります。
プログラム上ではステートの第 1 ビットが 1 になります。
MP
スキルを使うの時に消費します。
G
個人が持つ所持金です。
Ex
今までためた経験値です。
13 レベル以降に必要な経験値は、 12 から 13 にあがるときに使用される経験値と同じ値が使用されます。